QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ

スポンサーサイト


上記の広告は1ヶ月以上記事の更新がないブログに表示されます。
新しい記事を書くことで、こちらの広告の表示を消すことができます。  
Posted by ミリタリーブログ at

2023年12月04日

軍拡

サムライエッジの旧型がずいぶんお安くなっていたので買ってしまいました
新型は持ってはいるんですが、サバゲで使うのがはばかられていたので
常日頃使う用にもう一丁と考えておりました
そんな時、旧型が大安売りしていて、使う用ならむしろ旧型の方がふさわしいと思い購入しました
↓思った点
・軽い
・シンプルな機構のメンテナンス性
自爆スイッチ デコッキング無し
・マガジンも共通
・固定ホップで一手間省ける
等々


サムライエッジ旧型

以前、長い間所持しておりましたが、久しぶりの対面でとても懐かしく思います
ブローバックも当時はもっとマイルドだったように記憶してますが、こんなに強かったっけ?
きっとアップデートされてるのでしょう

ほいでもう一丁がクラウンの10禁ショットガン(単発)870です
インドアフィールドや10禁戦などで使うために購入しました
ソウドオフってなんかカッコいくておしゃれですよねw
あとこれ激安
3000円くらいでした

クラウンソウドオフ

適正な重量の弾で使用すると、インドアの距離ならかなりの精度が期待できます
難点と言えばサイトが無いのと、プラ部品の疲労が気になるところです
サイトは自分のお気に入りなのを選ぶという楽しみは増えますが
あ、あと装弾数がちょっと少ないと思います
予備マグとか売ってればいいんですが、どうも売ってないらしい
リザーブに200発入ってんだろが、と言われるかもしれませんが
素早いリロードはできねえし、リザーブカシャカシャやってると「お?リロードしてるな」とバレちまいます
  

2023年04月28日

東京マルイ MK18 ガスブロ ハンドガード分解

東京マルイのMK18(電動、ガスブロ共に)のハンドガードが分解できないということで




色々調べてみました
ネット上では分解不可(メーカー分解非推奨)の記述を散見することができました
「ちょっと、それ一体どういうこと!?」と思いさらに調べてみると
ダニエルディフェンス社とのライセンス関係で分解不可ということらしい
「ほ~ん」と呑気に思っておると、さらに気になる記述がありました

『ハンドガードはもちろん、アウターバレル、インナーバレル、チャンバーパッキンなども
交換不可
チャンバーパッキンを交換する場合はマルイに送るしかない』

「は?」と思い更に調べていくと

・傷つく前提での分解作業になるため普通のショップも手を出したがらない
・そもそも分解に必要な工具すら出回っていない

ハンドガード、アウターバレルはもちろん
インナーバレルやチャンバー回り
消耗品であるはずのパッキンまでも自力での交換不可

では分解には何が必要かと考えて、出た結論が「専用工具」です
分解するだけならば、レイルロックナットを貫通ドライバなどでコツコツ回せばいいのですが破断の恐れがあります
(レイルロックナット切断というあまりにも理不尽な選択をせざるを得ない状況も見かけました)
実はレイルロックナットもバレルロックナットもマルイのパーツ販売で購入できます
私はお世話にはなりませんでしたが、ロックナットが壊れてしまっても
パーツで買えばいいと思えるだけで、作業に向き合う心が楽になりました
しかし私は組み直す時に専用工具無では困ると思ったので制作に取り掛かりました
専用工具があればロックナットの破損も防げると考えました

使用したパイプは
長さ300㎜
外径30㎜
厚さ2㎜
のステンレスパイプでした




ハンドルに使用した丸棒は
径8㎜
のステンレス丸棒でした




最初はグラインダーで大雑把に削り
リュータ―で整えました
少し削って合わせて確認
なかなか気が遠くなる作業でしたが、ここで焦って削りすぎては良くないので
気長に作業を進めて行きました
合わせる時にはパイプの中にチラシでスペーサーを作り
アウターバレルとパイプのガタを除いて削る個所を見極めていきました





使った一般的な工具と特殊な工具




・石頭ハンマー(1.5kg)←重要、小さい金づちでは多分ロックナット回らない
・専用工具(鉄パイプとステン棒で作ったやつね)
・ライラクスのM4レンチ
・バーナー
・CRC
・万力(傷がつかないよう革(手芸で買った奴)で接地面保護、かまぼこ板をスペーサーに(隙間があると動き回って力が伝わらない))
・グラインダー
・リュータ―
(追記:パイプにハンドルのステン棒を通す穴をあけるためにドリルも必要)


特殊工具が完成したら万力でしっかりハンドガードを固定してハンマーで叩いて回しましょう
特に
かまぼこ板などで万力とハンドガードの隙間を無くす
ハンドルの遊びや万力のぐらつきなどを無くす
ハンマーの力がしっかり伝わるように固定する
ということが重要に思いました

レイルロックナットにCRCを吹いて一晩寝かせ、翌日バーナーで炙り
ハンマーでごちごち叩き続けると遂にレイルロックナットを回すことに成功しました
感動ものでした





分解できたら樹脂パーツなどの確認をしました
バーナーの熱やCRCで溶けていないか等

CRCなどの除去を含めた清掃
私はチャンバー回りやパッキンは交換覚悟でCRC吹きまくりましたが
分解清掃してみて部品の多さに唖然
変形等無くて済みましたが、CRCの使用は控えた方がいいのかもしれません
と言ってもバーナーかCRCか、どちらも樹脂パーツには負担がかかるので痛し痒しといったところです

これだけの工具を揃えるのにも結構なお金がかかりました
幸い我が家にはでかい万力、グラインダーやリュータ―はありましたが
バーナーや石頭ハンマー、専用工具の材料費など
けっこうな出費でした

※(この記事は私が勝手に東京マルイ MK18 ガスブローバック(次世代電動は知らん)のハンドガードを分解し、その過程を組み戻したりするときに忘れないように書き記しただけのものです
分解を推奨するものではありませんし工程もテキトーです
ロックナットは欠けたし、かっちょいいレールにも少し傷が入りました)

  
Posted by かん子 at 18:54Comments(0)東京マルイ

2021年11月14日

MK18MOD1 ガスブローバック

ムホー
遂に買ってしまった

mk18


どう?かっちょいいでしょ

やっぱでけえwまあわかってたんだけどね!
でもサバゲやることになってもmk18は多分使わないと思うよ
もったいないからね

「結局メインはまだ見つかってねえじゃねえか」

いいんだよwお座敷でぶっ放して、なでくりまわしてる方が多いんだから
でもねー今回mk18買ってみて、フィールドで走り回って振り回すには
やっぱもうちょっとこんまい機種がいいと思いました
候補として真っ先に思い浮かんだのはハイサイペイトリオットです
コン電も考えてるんですけどM4だと拡張性が段違いなので、そっちに心が傾いておるところです

実際にmk18を撃ってみた感想は、とても爽快なものでした
拳銃と違った安定感と、大迫力のブローバック
肩付け頬付けからまっすぐに飛んで行く弾の様子は
製品の精度を肌で感じることが出来ます
室内なので近距離でしたがface10

さすがにフルだとこの季節息が上がり気味でしたが
でもこれエアタンで動かしたらすんごいことになりそうw
外部用のマガジンも買わねば…

最初はでけえ、とか言ってましたが、実射を行った後だと
大空の下で解き放ちたいですねw

手持ちのサプを付けようと思ったのですが、ハイダーがでかくて付きませんでした
とりあえずは、サプ、フォアグリ、外部マグの辺を考えています
この考えてる時って楽しいですよね!

一生かけて色々くっ付けていこうと思える製品でしたface02


  
Posted by かん子 at 18:35Comments(0)東京マルイ

2021年03月28日

AM.45 黒

am.45


うほー、買っちった
しかも定価w
鉄砲屋さんが無くなったので苦労してますトホホ
もう鉄砲買うのやめようかとか考えてた矢先
東京マルイさんからこれが出るという情報!

ピンクが出てるのは知ってましたけど
ピンクはちょっと…てな感じだったのですがw
(ボーパルバニーって名前はかっこいい^^)
「あ~でもピンク買って黒に塗っちゃえばかっこいいかも」
とは常々思っておりました

そこで黒が出ると聞いては買わないわけにはいきませんでした

でももう鉄砲屋閉めてやってないし、どうしよっかなーと色々考えようとしましが
もうネットで定価で買いましたw

私実はマルイのデト持ったことないのでこのサイズ自体初体験でした
昔の私は5.1のガバ以外はガバじゃねえ
と謎のトンガリをこじらせておりました

ほんで無事に届いたam.45をこねくり回していたところ
マガジン挿入の時に手を挟みましたw
デトいじる時に最も気を付けたい点ですね
動きはキビキビ、スライドが軽いのでキックは軽めですが気にはなりません♪
つるつるのグリップや真っ直ぐのトリガーも初でしたが特に違和感なしです
あとロングのスライドストップは好印象♪

かっこいいとか、欲しいとか思ったら買ってみてもいいんじゃないでしょうか

ちっこい体にソリッドなコンセプトがぎゅっと詰まったいい銃だと思いました
フロントがゴテゴテした鉄砲がホールドオープンするとかっちょいいですよね!

これのためのちっこいガンケースも欲しくなってきた
  
Posted by かん子 at 18:16Comments(0)東京マルイ

2020年11月13日

フォリッジウォーリア

私のサイド、フォリッジウォーリア^^

フォリとCQホル

以前ネットで見かけたおじさんがやってた改造がカッコ良くて、私もそんな感じにしてみました^^

フォリ1

どう?いかすでしょ?
言いたいことはわかっています

フォリッジのアイデンティティでもあるデジカモグリップを外すとは何事だ!?でしょ

そう、かつて私もあのグリップに惚れて購入しました
ですが年月というものは残酷なもので
飽きてしまったものはしょうがないのです
やっぱ最後にはスタンダードに落ち着くんですね
黒は全体を引き締めますし
あとこのグリップ超安かった^^

反対側

フォリ2

アウターも黒にして、マグウェルとロングスラストも付いてんのよ^^
そいやこのスラスト、ナインボールのなんだけど
付けた後パッケージの裏見たら「ウォーリアには対応してないよん」て書いてんの
いやもう付けたし、ちゃんと作動もしとるがな
そもそもなんでガバとハイキャパに対応しててウォーリアは対応してないの?
こまけえことはまあいいかw
かかりがたまに浅いときあるけど、こんなもん当たりがつくか、さもなきゃプランジャ側こすればいいやと思っております^^

あ、あとレール塗るときフレームから外そうとしたらレールにヒビ入っちゃったんで
みんなは気を付けて外してね

  
Posted by かん子 at 20:31Comments(2)東京マルイ

2018年12月08日

HK416C

HK416C カスタム - 次世代電動ガン | 東京マルイ エアソフトガン情報サイト https://www.tokyo-marui.co.jp/products/electric/nextgeneration/413


今度これ買うんだ~
いつになるかわかんないけど

やはりそのー、サバゲ―マーたる者
長物一つは持っておきたいんです^^

「テメーは電ハンで十分だ」

私もそう思います


  
Posted by かん子 at 17:32Comments(0)東京マルイ